writer : タカノ
2016.06.23 Thu
こんにちは!オフィス家具モールのコマツです!
先日、おとなり岩手県花巻にある宮沢賢治童話村に行って来ました♪
というのも、今年は宮沢賢治生誕120年という事で
童話村の森で幻想的なライトアップが見られるんです!
ライトアップというと、せいぜい木々にスポットライトを当てるとか
電飾を巻きつける…といった物を想像すると思いますが
童話村のライトアップは次元が違います。
まずはそのメインイベント・ライトアップの様子をレポ!
その後、周辺施設の楽しみ方などもご紹介しますね♪
▼ちなみに童話村周辺のマップがこちらになります
今回ライトアップされているのは
妖精の小道・山野草園・そして広場の真ん中に設置されたメインオブジェ。
偏光フィルターとステンドグラスによる幻想的な世界をご覧あれ!
もう、どこを見てもため息が出るくらい美しい…。
妖精の小道を歩きながら、ぽつぽつと置かれたオブジェを堪能。
山野草園に抜けると、池に映った十字架がまた荘厳!
そして広場のメインオブジェは圧巻でした。
オーロラ色に輝く蓮のようなガラスの花が神秘的で…
夢の世界かここは?
これだけで充分見に来た価値がありました。
ライトアップは2016年10月23日まで開催していますが、
開催日(月に数日)が決まっているので注意です!
時間は18時30分~21時まで。
※季節によって前後することがあります。
ライトアップの日は屋台やキッチンカーによる
軽食・飲み物の販売もあります!
「20時半くらいまでやってますよ~」との事でした。
さてさて、それでは周辺施設のご紹介を。
私が到着したのはお昼頃で、まだまだライトアップまで
時間があったため周辺施設を見て回る事に。
日中からゆっくり訪れたい方は是非ご参考にしてください。
「ファンタジックホール」、「宇宙」、「天空」、「大地」、「水」の
5つのゾーンからなる展示(入場料:大人350円、小学生150円)
写真ではわかりにくいですが、ファンタジックホールはかなり天井が
高く広い空間です!
入った時思わず「Wow… 」という欧米風の声が出ました。
ゾーンが終わった後は、人形劇に使われたジオラマなどが
展示されています。お子様連れならここは絶対おすすめ!
賢治童話に登場する「植物」、「動物」、「星」、「鳥」、「石」に
関する展示棟と「森の店っこや(売店)」に分かれたログハウス施設。
私のおすすめは星と石の部屋です!キラキラきれい♪
童話村の駐車場の傍らにある売店。
銀河鉄道の夜に登場する停車場がテーマになっています。
ここで売られている賢治グッズが私の好みドンピシャでした!!
鉱石を使ったり星座をモチーフにした作家さんの手作り雑貨や
アクセサリーがたくさん!!ベーグルなどのパンも売ってました♥
せっかくなので、宮沢賢治モチーフのお店を選びました。
その名も『山猫軒』!
こちらは『注文の多い料理店』がコンセプトになったレストランです。
「本日のおすすめ定食(豚ロース焼きとすいとんのセット)」、
「山猫ぞうすい」、「鹿踊りそば」を注文しました♪
岩手の名産品や山菜がたっぷりで美味しい~~!
お店の造りも徹底的に『注文の多い料理店』の世界を再現していて
シックなのにメルヘン。可愛い!
特に、レストラン入口に置かれたこの塩とクリームは
「おおっ!」と思いました。
レストランには売店も併設されていて、
賢治グッズやお菓子がいっぱいでした♪
山猫軒のすぐ近く。(入館料:一般350円、小中学生150円)
宮沢賢治に関する研究結果や関連資料などを展示しています。
受付の猫ちゃんと「賢治ゆかりのバラ」が目印!
喫茶サロンもあります。
こちらは入館無料!
宮沢賢治に関する図書や研究論文、アニメーションなどを公開しています。
ちょっとした売店と喫茶コーナーも有り。
お土産に絵本や書籍が欲しい方はここがおすすめです!
ちなみに…何を思ったか童話村から宮沢賢治記念館まで
歩いて行ってみたのですが、
距離的にはそこそこ近いけど坂がキツイ。
徒歩で行くには急な坂道(車道)か、367段の階段しかありません。
自然散策が目的でない場合は素直に車で行った方がいいかもしれません(笑)
TEL:0198-31-2211
〒025-0014
岩手県花巻市高松第26地割19番地
開館:8:30~16:30
休館:12月28日〜1月1日
大型駐車場あり