writer : ハタハタ
2013.12.09 Mon
こんにちは!!オフィス家具モールの畑山です!!
先週は色々とバタバタしており更新が滞って
しまった週でした。。。師走って感じですね~!
先週はちょうど私の子供が一歳の誕生日を迎え
親戚一同でお祝いしたり、いつもこちらのネットショップで
お世話になっている業者様の秋田セミナーに参加させて
頂いたり、古くからの友人が独立するとの事で打合せした
り、オフィス家具モールの新しいチラシが完成したりと・・・・
まービックリするくらい忙しくも有意義な一週間でした!
その中から一枚の写真を♪
誕生日ケーキですが、よく出来てますよね!?
地元にあるケーキ屋さんにお願いして作ってもらったんですが
手にとって見てビックリ!!ほんと凄い!!
こんな感動を私達も提供しないとな~と
感じさせれられる職人の一品でした。
さて、本題に入りますが今日は『移転日当日の心構え』的な
お題にそって記述したいと思います。
事務所の移転や、引越し日当日は基本的には
コレと言って、前回の記事どうり段取りしておけば
することは無いんですが、よくありがちな悪い事例を
紹介致します。
1.引越し日当日、お客様が遅刻する
・基本的な事ですが、意外と多いパターンです。
通常引越しの業者様は9時開始の場合30分前くらいには
近くで待機し、早い業者さんだと引越しの際のキズ防止ようの
養生作業を行います。ですので、時間ちょうどや遅れた場合その
タイミングからの開始になってしまい、場合によっては時間が押して
しまいお客様も業者様も昼休憩などでっていったケースに
発展し、作業員さんたちの指揮が下がり遅くなる事も。
2.業者様と喧嘩、もしくは険悪な状態になる
・こちらも良くあります。この状態を見ていてはっきり言える事は
良い事が一つもない。と言うこと。基本的に引越しの時などは
些細なことなど、業者さんにやって頂きたい事などが出てくるものです。
例えば、予定よりも廃棄の物が少し増えてしまったり、時計やホワイトボードを
壁に付けたかったり、いらないダンボールを引き取ってもらったりと・・・
些細なことではありますが、意外と当日でてくるんです。なので
そういった所もお互い良好な関係の場合は無料で全て対応してくれたり
している所を何度も見てきています。
ちなみ険悪な場合は基本的にお金の話になり、結局予算+αになっている
ケースがほとんどです。
3.荷物が運び終わる前に作業しない
・こちらも王道ですが、まだ業者さんが引っ越しの最中
早く帰りたいからと自分の机の回りを整理し始める従業員の
方が多いですが、これもストップ。通常机を置いてから最後に
きっちりと寸法を合わせレイアウトをすることが多いので、作業の
途中で整理などされると本当に業者さんが本当に困るものです。
こちらも結局の所、引越し作業が早く終わらず遅くなるパターン
ですのでしっかりと終えるまでは待った方がいいです。
以上が事務所の引越しの時に気をつける心得的な事ですね。
結局の所、依頼者と依頼される側とも引越しをスムーズに
終わらせるという目的は一緒ですので、そこをふまえて
協力して頂ければおのずと良い移転になるとおもいます。
次回は、このシリーズ最後の移転後に待っている現状回復に
ついてまとめたいと思います。
それではまた。